- 作業内容
- 鍵の交換
- ご依頼地域
- 東京都文京区
- 作業時間
- 30分
- ※作業時間は鍵の種類・施工状況・出張地域・時間帯等により変動します。
ある日、本郷の古いアパートから鍵交換の依頼が入りました。依頼主は、長年使っていた鍵が劣化してしまい、鍵が錠前に刺さったまま抜けなくなってしまったとのこと。現場に到着すると、実際に古いタイプの鍵と錠前で、時間の経過とともに摩耗しているのが確認できました。
私たち鍵屋としては、このような古い鍵の場合、単純な鍵交換だけでなく、錠前自体の交換を提案することが多いです。安全性を高めるための新しいタイプのシリンダーや鍵を提案し、依頼主も納得。結果として、新しい錠前と鍵に交換することで、安全性が向上し、依頼主も安心して生活することができました。
この事例のように、鍵屋としては顧客の安全を最優先に考え、時には錠前自体の交換も提案することが重要です。特に歴史的なエリアである文京区本郷のような場所では、古い建物や鍵が多いため、そのような対応が求められることが多いのです。
「鍵の交換」トラブル解決事例
今回ご紹介した以外にも、このようなご依頼がありました!
賃貸アパートに引っ越したばかりだというお客様から、玄関ドアの鍵交換作業のご依頼のことです。 引っ越してきて1週間は手続き…2022年05月30日
不動産会社の方から管理物件の玄関ドアの鍵交換作業を行いました。 いつも委託している提携先の鍵の業者が突然人が辞めてしまっ…2022年06月26日








